【サービス】即売したクーポンから見えること

昨日早急にSold Outとなった2つのクーポンについて、
なぜ即売してしまったのかという理由も言うまでもない気もしますが、
まとめてみました。



新宿TOKYO DAIHANTENで極上のひと時を。フカヒレ姿煮コース飲み放題付7,000円が57%OFFの3,000円!

【サービス】即売したクーポンから見えること

[価格設定]
飲み放題付3,000円で、
その上に『フカヒレ』というプレミアム感が、
心を揺さぶったように思います。

3,500円でも即決、
4,000円でも6時間以内には売れていたのではと思う内容を、
あえて3,000円にした部分が爆発的ヒットを導いたと言っても、
過言ではないのでしょうか。

こういった『プレミアム感』があるにも拘らず、
ディスカウント率にこだわり50%以上にする部分は、
メディアとしては中長期的に考えると大きなリスクに感じるものの、
ユーザー側としては大喜びの一品だったのではないでしょうか。

私は出だし遅れて、
復旧待ちしたものの結局買えませんでしたが…

また今回の件については、
誤発信であったにしても深夜の予告メールも影響しているように感じます。

メール登録してくれれば、
事前に内容をお教えしますというコストを掛けない見込み客獲得
最終的には繋がって行くのではないかと感じます。

会員登録しているのに、
オープンしましたという過去のメールが届いても、
そのメールに価値はないので…




9月の3連休は東京ディズニーリゾート(R)を満喫!オフィシャルホテル「ヒルトン東京ベイ」のハッピーマジックルーム(朝食付、大人2~4名1室利用)が9/18または9/19限定1泊38,500円!

【サービス】即売したクーポンから見えること

[価格設定]
割引率が通常では低くなる連休にも拘らず、
48%OFFになっている点が非常にポイントが高く感じました。

日にちが絞られており、
絶対に予約が取れるというお触書があったのも、
『プレミアム感』をうまく引き出していたと思います。

そして何より、
4名で利用した場合に一人当たり1万円を下回る金額だったのが、
子供2人いらっしゃる4人家族の旦那さんや奥さんの心を
強く揺さぶったように思いました。

個人的には、
ポンパレード出展の商品で初めて買ってもいいかなと感じた商品でした。
(地元ですので残念ながら私は買いませんでしたが…)

3. まとめ


即決するには価格設定もひとつの要素にはなりますが、
やはりプレミアム感を持たせてしかも安いという設定に、
意味があるように感じます。

また中長期的に永続して行くためにも、
『プレミアム感>価格』という方向性を持たせることが、
改めて必要だと感じました。

グルーポン系クーポンのビジネスは、
単価×配布枚数
ですべてが決まってしまうからこそ、
一定の金額を確保しに行ったときに無理が生じる可能性が、
常に内在しているということを店舗側が知っておく必要が
あると思います。

ハーゲンダッツのギフト券であれば問題ないかもしれませんが、
期間限定のクーポンについては予約が取れずに権利を消滅してしまうというリスクが、
クーポン配布数が多ければ多いほどリスクとして内在してしまい、
予約が取れずに消滅したということだけがtwitterなどを通じて、
世の中に店舗の負の遺産として中長期的に残ってしまうからこそ、
『ご利用は計画的に』して頂きたいと思う次第です。


同じカテゴリー(サービス)の記事


てぃーだイチオシ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ