【サービス】ポンパレード炎上事件が今後起きないためのおさらい

リクルートのクーポン共同購入「ポンパレード」、初日の出品から炎上騒ぎ

今回の炎上騒ぎ(平成のリクルート事件??)の本質はどこにあったのか?
それらを踏まえて今後炎上事件が起こらないためにも、
抑えておきたいポイントを明記してみます。

1. メニューにない価格をつくらない


10,000円という金額の不明瞭さから来るものが、
4,800円のAコース+αから8,400円のCコース+αへ変更されたことで、
サービス料10%込みも考えれば魅力的なプランに、
私の目には映りました。

その差は明確な割引率であり、
目に見えないαの比重が少なくなったからだと感じます。

またこのお店が「仕掛け」を売りとしていたことが、
イマイチ打ち出せずにイタリアンのお店と認知されたところも
話が大きくなってしまった一因に思えます。

2. プラスαの内容を明確にする


Eggs'n Thingsがいい事例で、
50%以上の割引がたとえ無くても、
並ばずに入れるというプラスαが魅力的があれば、
金額差はあるので比較出来ませんが、
購入者は集まります。

もしかしたら、
ひとり5,000円の価値のある演出が体感出来たのかもしれませんが、
メニューが事実上アップグレードとなったために、
予定していた演出は削られたかもしれません。

それを楽しみにしていた
本質を分かって購入していたユーザーさんにとっては、
残念に他なりませんが記載がない以上は、
判断のしようがありません。

3. 戦略的炎上説


一部ではこの炎上も、
リクルートの戦略なのではという声もありますが、
ブーイングを想定してプラスαをあえて明かさなかったとしたら、
ユーザーの品格を図るためにあえて不明瞭にしていたとすれば、
それはお見事としか言い様がありませんが、
でもお店を巻き込んでやることではないと、
私個人としては感じました。

その他の気になった点


・12時05分頃にサイトを開いたら、既に20枚売れていた。
 →実は早めに開けていたのならいいですが…
  単価5,000円のスパ50枚を1時間で売り切るメディア力を考えると、
  ホンモノの実力だった可能性も…

・商品がアップグレードになったのに返金を受け付ける。
 →本来、内容はよくなっているのにキャンセルを受け付けるのかという謎?
 →どちらかと言えば、買えなかった人のために枠を増やしたほうが良いのでは?

・店とポンパレード側の言い分の不一致。
 →うーん。。。

4. 最後に


今回の事件は、
グルーポンレースに大本命のリクルートが参戦したからこそ受けた、
手荒い洗礼であり、それは期待の裏返しだったのではないか
と思います。

私も『Lu*jo!』の愛読者だからこそ、
今後も期待して見守っていきたいと思います、
美味しいフォアグラのお店の企画などを
引き続き期待しながら…


同じカテゴリー(サービス)の記事


てぃーだイチオシ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ