【サービス】新規参入と今後の方向性について

またいくつか新しいサービスが立ち上がるようなので、
そちらについてお伝えしながら今後考えられるサービスの方向性について、
考察してみました。

1. 新規参入

【株式会社USEN】 Pita Ticket[ピタチケット] 8月9日オープン

【サービス】新規参入と今後の方向性について

お店との結びつきが強いUSENさんがどのような商品を出してくるのか気になるところです。

【株式会社ビズリーチ】 LUXA[ルクサ] 8月4日オープン

【サービス】新規参入と今後の方向性について

代表曰く
「平均年収1000万円強の会員3万人向けの
付加サービスだと思ってください。AMEXと同じイメージです。
とのことで、富裕層を狙ったプレミアムなサービスという
意味では最終的な勝者になるのではないかなと、
実はちょっぴり期待しています。


2. 別軸サービス


【ワゴーン株式会社】  [トクピン]特選良品 オープン準備中

【サービス】新規参入と今後の方向性について

トクテンの商品特化型サイトで、
品に特化したサービスは日本では初めてのようなので、
動向に注目したいと思います。


3. 今後考えられる新サービスの方向性

これだけ多数出てくると、
そろそろ何かに特化したサイトというものが出てくるのではないかと予測されるので、
あくまで私個人の意見であったらいいなと感じるサービスをいくつかご紹介します。

A. 価格特化型
1,000円均一など値段が均一なサイトとかあったら、
それはそれで面白いし毎日見に行ってしまう気がします。

ユーザーとしても、
予め『買える額』だからこそ見に来てくれると思うので、
いい商品を提供し続けることで勝ち組となれる可能性は
大いに秘めているのではないでしょうか。

B. 地域特化型
沖縄の特産品(食品・お酒など)が
日替わりで毎日登場してくれるような物品サイトがあれば、
かなりの人が集客できるような気がします。

沖縄という県内の人口は少ない地域でも、
沖縄ファンという潜在的人口は非常に多く、地域を越えたターゲットを狙えるために、
効果的な会員獲得が最もしやすいのではないでしょうか。

※上記沖縄特化サイトをお作りになる際にはご一報頂ければお手伝いいたします

C. 業種特化型
KAUPONなどでも大人気の肉クーポンの需要はかなりあり、
しかも価格に特化して2,900円均一のお肉に特化したサイトだけでも、
十分勝負になるような気がします。


4. まとめ

昨日聞いたお話では、
KAUPONでは当初ターゲットを女性を中心としたもの
現状としてtwitterユーザーを中心として売れているために、
男性も意識し、美容関係のクーポンから飲食店のクーポンへと
シフトしたというお話をされていました。

この状況から見ても特化させるよりオールマイティーに、
という戦略を各サービス共に取っているように見受けられます。

ただ、前回の記事でも最後に少しお話しましたが、
やはり買ってもらいたいユーザーを絞りエッジを立てて行くことが、
ブランディングでありサイト“らしさ”に繋がるのではないでしょうか。

横並びよりも、
異端児が現れてくるとこのグルーポン競争は
より面白いものになって行くのではと、
期待しています。



同じカテゴリー(サービス)の記事

この記事へのコメント
グルーポン王子様、こんにちは。

この記事のような新規参入というほどではありませんが
グルーポン系の更新情報を一覧できるサイトを作ってみました!
http://www.gurusoku.com/
Posted by グル速運営委員会 at 2010年07月29日 14:14
> グル速運営委員会 さま

かなり遅めのレスになってしまいましたが、
コメント頂いた際にtwitter上でも告知させて頂きました!

引き続き宜しくお願い致します。
Posted by グルーポン王子 at 2010年08月13日 11:28

てぃーだイチオシ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ