【ユーザー】私がクーポンを買う条件

本来であれば、
今回は『なぜこのクーポンは完売しなかったのか?』だったのですが、
その記事を書いていく中で単純に私の判断基準が甘いのでは?という
部分が見えてきたので…

毎日いろいろなGROUPON系サイトから
上がってくるグルメ系のディールに目を通しながら、
私が何処を見て判断しているかについて、
今回はお話していきます。


1. 判断のための方程式

【少人数:会食・デート編】
ディール+飲み物代+交通費≧4,000円+α

【大人数:飲み会編】
ディール(飲み放題付き)≧4,000円
※集まりやすい場所限定


2. 加点材料について

プラスαとは、
特に食べたい料理、食材、お店のディールに限り付与しています。

フォアグラや河豚やお寿司、
ランチではよく足を運んでいるものの夜は敷居が高くて行けないなど、
コストに対してそれ相応のリターンが望めるお店に対して、
割安感からの『買い』を入れるパターンとなります。

またオプションが魅力的であればあるほど、
当然のことながら加点材料に繋がります。


3. 減点材料について

a. 飲み物

1杯700円で平均3杯(※私換算です)で計算していますので、
細かく上限を設定すると下記のようになります。

飲み物なし:2,000円程度
ワンドリンク:2,500円程度
飲み放題付き:4,000円程度


b. ロケーション

上記では交通費と明記したものの
自分の生活範囲外へ行くということに対しては、
ハードルが上がることを意図しています。


4. みんながKAUPONを買う理由

KAUPONの直近一ヶ月の傾向
割引:50%off~
特典:飲み放題付き
金額:3,500円以下

上記の条件に当てはまるものに関しては、
場所問わずSOLD OUTしています。

また『ビール祭』『肉祭』『シャフ祭』など、
ユーザー側としてもクチコミしやすい内容とtwitter上での対応が好感に繋がったのと、
シリーズモノで見込みユーザーを着実に獲得しているからこそ、
この快進撃に繋がっているのではないでしょうか。

そして、
料理屋三船』さんで苦手と思われていた5,000円以上の壁も
着実に超えて来ているところが流石と言わんばかりですね。


5. まとめ

日本人の特性上、
行列があるとついつい並ぼうとしてしまうのと同じで、
ドンドン買いが入っているディールには『売り切れるという危機感』が、
買いが買いを呼んでいるように感じます。

私もついつい、
それで買ってしまったことが重なって、
ついに15万円超えに(笑

サラリーマン1回の飲み代平均は4,190円

上記のようなデータも出ていますが、
感覚値でのグルメ系クーポンのひとつのラインは、
トータルで3,500円なのではないでしょうか。

ただ上記の条件を超えても、
ユーザー側が即決して買うにはそれ相応の魅力が備わっていれば、
その壁を越えることは可能だと思います。

料理の内容や個室などのサービスやお店の場所・雰囲気、
割引率など人によって重きを置くポイントはそれぞれ異なるのですが、
根底的にあるのは『コスパの良し悪し』であり、
メディアの信頼力ではないでしょうか。

信頼はすぐに得られるものではなく、
『良かった』と思えた体験者を地道に増やしていくしか方法はありません。

そのためには、
サービス提供者がGROUPON型のサービスやソーシャルメディアの本質を
お店側に十二分に説明の上で理解してもらって初めて良いディールが出来て、
その結果として良い体験が派生していきます。

そして、
お店にもサービスにもリピーターや良いクチコミが広まり、
他店との差別化になって繁盛するという勝利の方程式
中長期的目線で考えられるお店が増えたら増えた分だけ、
私がクーポン破産してしまいそうですが。。。


同じカテゴリー(ユーザー)の記事

この記事へのコメント
http://twitraq.userlocal.jp/k/8908
から来ました。
私もグルーポンファンです!ついつい買ってしまいます^^;

ブックマークしたので、毎回楽しみに拝見させていただきます。

同志としてコメントもできたらしていきたいなと思います。

するどくも、かつ、的確で現実的な分析力、すばらしく圧倒させられます。

応援しているので、更新、頻繁に続けてくださいね!

今後ともよろしくお願いします。
Posted by あゆみ at 2010年08月12日 17:43
> あゆみ さん

コメントありがとうございます。

こんなページあったのですね!!
思わず見入ってしまいました、、、

引き続き宜しくお願い致します♪
Posted by グルーポン王子 at 2010年08月13日 11:30

てぃーだイチオシ
過去記事
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
オーナーへメッセージ